SSブログ

東半球のてっぺんへ<スカイツリーに登った> [よちよち歩き]

朝の浅草寺は素敵です。昨日は逆光で撮影できなかったので、朝の一枚です。
1129sensoji.jpg

いきなり真下に来てしまったので、スカイツリーの全体の写真がありません。

まずは所謂展望デッキ「フロア350」に向かいます。地上から350メートル上がったところです。

WISHという展示の前で一枚です。
1129wish.JPG

隅田川をバックに一枚です。「筋斗雲」も写っています。
1129carrara-toma-1.jpg
1129carrara-toma-2.jpg

展望回廊は450メートルのところにあります。高速エレベーターで展望フロアからさらに100メートル上に移動します。エレベーターの天井の一部がガラスになっていて、構造物を見ることができます。
1129sky-tree-structure.JPG

展望回廊にはクリスマスツリーがたくさん飾ってありました。
1129christmas-tree-1.JPG

これは残念ながら逆光になってしまいましたね。。。
1129christmas-tree-2.jpg

最近の携帯電話はすごいですね、という写真です。地上の建物が結構はっきり写ります。
1129town-view-1.jpg
1129town-view-2.jpg

お約束の「ガラスの床」です。キャラ君はおっかなびっくり乗っていました。
1129floor-glass-1.JPG

構造物が地上まで見ることができます。高いところが割と平気な私でもクラクラします。
1129floor-glass-2.jpg

エレベーターは江戸の伝統工芸をイメージしたデザインになっています。このエレベーターは江戸切子をイメージしていました。
1129yedo-kiriko-design.jpg

2020/11/29<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋の行楽は浅草へ<東京ならば金竜山浅草寺> [よちよち歩き]

春は緊急事態宣言で花見も5月の大型連休も家に閉じこもっていたため、2020年の思い出が何もないまま終わりそうでしたので、秋の行楽に出かけました。

といっても遠出は難しいので、週末だけ、都心に小旅行です。子供達は「浅草デビュー」です。

今年は御酉様も入場制限されてしまう事態となっていますので、気を付けてなるべくオープンエアな場所を選びました。

1128soba-owariya-carrara.jpg
まずは、尾張屋さんに行って、お蕎麦です。言わずと知れた浅草・雷門通りのお蕎麦屋さんです。その昔、文人たちが通ったというお店です。今でもサービスレベルが高く、子供達も楽しくお蕎麦をいただくことができました。
1128soba-owariya-toma.jpg

次は浅草寺の裏にある「浅草花やしき」に行って、あまり並ばずに楽しめるアトラクションを満喫しました。
1128helicopter.JPG

浅草花やしきは1853年(嘉永6年)に開園した日本最初の遊園地です。

残念ながら戦中取り壊され、戦後に再建・再開された経緯があるため、現存する(つまり継続して存在する)遊園地としては日本最古ではないらしいです。
1128hanayashiki-1.jpg
1128hanayashiki-2.jpg

国産初、日本で現存最古のローラーコースター(1953年~)があり、実は今回これに乗りたかったのですが、残念ながら強風のため「運休」でした。

他にも意外とスピードの出る乗り物もあったりして、結構楽しめました。
1128toma-ride.jpg
1128carrara-ride.jpg

もちろん浅草らしい雰囲気を出している射的や輪投げなどもあって、それらも楽しみました。
1128games.jpg

暗くなって浅草寺を見に行きました。境内からは東京スカイツリーも見えます。
1128sky-tree.JPG

本堂、五重塔などはきれいにライトアップされています。お参りもしました。
1128hondo-and-sky-tree.jpg
1128hondo.JPG
1128hondo-omairi.JPG
1128oomon-2.jpg
1128gojunoto-top.JPG

お昼がお蕎麦だったのに、ディナーはパスタとピザがいいということになり、イタリア料理屋へ。
1128christmas-tree.jpg

浅草は文化の先進地域として明治以降いち早く様々なものを取りこんできた歴史があり、おいしい洋食屋さんも結構あります。すき焼きの今半の本店も浅草にありますし、日本初のバーと言われる神谷バーも浅草にあります。

1128sky-tree-moon-kinto-un.jpg
食べ終わって宿に戻る時にスカイツリーと「筋斗雲」とお月様が一緒に見られました。(来年はいいことがあるぞ!)

2020/11/28<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。